強く生きれないぼっち

中退実質三浪私立文系ぼっち大学生ががんばるブログ

優しさとはなんだろなー

こんにちは。くしゑっくしーです。

今日は真面目な話ですw

 

いきなりですが、僕はけっこう考え方やそれに伴う発言に気を使うタイプです。極力、人を傷つけるような、自分を過剰に評価・主張するような考え方・発言をしないようにしてます。けっこう努力してそうしてます。その甲斐あって、多分優しい人とまではいかなくても、悪い人ではないなくらいの人間として評価されてると思います。

しかし、そうした努力をしたとしても、自分が優しい人ネイティブじゃないわだかまりが消えません。

優しい人ネイティブは僕みたいに気をつけなくても優しい行動ができる。そもそも悪い考えが頭に出てこない。

けれど、自分は優しい人ネイティブじゃないから、悪い考えは頭によぎることがあるし、そう思いながら表面上だけ優しい行動をする。さらに言えば、優しい人ネイティブと違って、僕は過去にたくさんの人を傷つけたり、愚かな行動を取ってしまったりした反省から優しくあろうとしてるだけなんじゃないかとも言える。

もっと言えば、自分は本当は優しい人じゃないんだ、もともと優しい人が羨ましいとかそんな考えもあります。

最近では、優しい人ネイティブじゃないのに、反省から下手に優しい人ぶろうとしたせいで、本当の自分はなんだろうと悩むこともあります。

 

優しくありてぇけど、不器用だからどうすればいいかわからんっ↑↑