強く生きれないぼっち

中退実質三浪私立文系ぼっち大学生ががんばるブログ

AirPodsを買った。

お久しぶりです。えっくしーです。

この度(色々ありましたが)完全ワイヤレスイヤホンのAirPodsを買いましたー!

最初に届いた品が故障していたため、返品と交換をしてようやく使い始めました。

そこでAirPodsの長所と短所を書いていこうと思いますU・x・U

 

ズバリ短所からいきます…

・なにも音楽を流していないときのノイズが若干ある。

なにも流していないと、静かな場所でそこそこ気になるノイズがあります。ただ扇風機の音ぐらいの音が近くにあればそんなに気にならなくなります。多分ほかのBluetoothイヤホンも似たようなものだと思います。音楽流してるときは気になりません。

 

・音質はまぁ普通。ある音域で若干ゆらゆらした音になる。音質気にする人はかなり気になるかもしれない。

 

・遮音性はない。多分AirPods買う人は周囲の音が聞こえるのは安全と考えてるタイプの人だと思うのでこれは短所じゃないかも。

 

次に長所は…

・とにかく取り扱いが楽。完全ワイヤレスの圧倒的な強みですね。コードがないので自由に動き回れます。

 

・意外と耳から外れない。僕はEarPodsだと若干不安なはまり具合なんですけど、AirPodsはいい感じに収まってます。なので合わないと思ってる人も一度試着してみてから判断するのもありだと思います。

 

・ペアリングが楽。iPhoneなら一瞬でペアリングします。Androidでも簡単にできます。一度ペアリングしたら、端末の取っ替え引っ替えも楽々です。

 

iPhoneだと耳から外れると勝手に一時停止してくれる。付け直すと勝手に再生してくれる。地味に便利。

 

・動画を見るときの音のズレがない。僕はKPOPが好きなので、歌とダンスがずれたら嫌だなーと思っていたのですが、ズレはほぼ皆無です。ただ巷のレビューによると、音ゲーをかなりやる人にとっては、音ゲーをするときに若干ズレを感じるらしいです。

 

・片耳だけでも使える。勝手にモノラルになってくれてるみたいです。

 

ざっと長所と短所を並べてみましたー。

はっきり言うと音楽をしっかり聞くものではないですね。音質に文句言っても制作側からいやそういうものじゃないしと返されそうです。完全ワイヤレスの強みがすべてなイヤホンです。コードが原因の些細なイライラが全部解決するのがとにかく長所です。お家でしっかり音楽を聞くときにイヤホンやヘッドフォン1つ、外出中や作業中に楽に音楽を聞くときにAirPods1つって感じの使い分けが理想かなーという感じです。

値段が高い分、あまりお金を持っていない中高生がAirPods1本で過ごそうとするとちょっと音質的に物足りないかもしれません。あくまでAirPodsは完全ワイヤレスによって楽に音楽を聞くことが目的であるイヤホンです。

 

ということで僕の結論としては、

AirPodsは外出中や作業中に楽に音楽を聞くためのもの。じっくり音楽を聞きたい人はイヤホン複数持ちが理想。

という感じです。

 

ってことで僕ももう1つイヤホン買おうかな…