強く生きれないぼっち

中退実質三浪私立文系ぼっち大学生ががんばるブログ

10代と20歳の違い?

お久しぶりです。くしゑっくしーです。

前回のブログ更新から50日近く経ち、あと2週間ちょっとで22歳になります。怖い…。成人式からもう2年も経ったのか…。

そこで今日は自分が感じた、10代のときと20歳過ぎてからの体質の変化について書こうと思います。

 

①肌質が変わった

肌の質が変わりました。10代のころはやはり少し油っぽい感じで、ときにはニキビができたりしていたのですが、20歳過ぎてからのわずか2年間でかなり変化しました。

具体的に言うと、ニキビができにくくなった、乾燥しやすくなったの2つです。

20歳過ぎてから、肌の油っぽさが減り、その分ニキビができにくくなりました。もちろんまったくできないわけではありませんが、10代のときのようなひどさとか長期的なにきびは無くなりました。しかし油っぽさが減った分、肌が乾燥しやすくなりました…。冬とか特に乾燥します…。10代のときはまったく気にしたことがなかったのでけっこう驚いています…。

 

②ヒゲが濃くなった

これはもう最近めちゃくちゃ気にしてます…。高校3年生のときは2日、3日に1回くらい眉ぞり用の刃で剃ればよく、18歳19歳のときもやはり2日に1回2枚刃の安いヒゲ剃りで剃ればよかったのですが…。ここ2年で一気にヒゲが濃くなって、今は毎日5枚刃のヒゲ剃りで口元、あご、頬、エラ周りまんべんなく剃っています…。めんどくさいし、肌にも悪いです…。

 

③痩せた

20歳を過ぎて、痩せる人と太る人に分かれると思いますが、僕の場合は痩せました。10代のころも痩せ型だったものの、10代らしい幼さや肌のハリでそこまでげっそりはしていませんでした。しかし、20歳をすぎてからストレスもあると思いますが一気に痩せて、かなり顔がこけてしまいました…。18歳のときと比べて4、5キロ痩せました。太りたい!

 

以上が僕が20歳を過ぎてからの2年間で感じた体質の変化です。これらから言えることは、見た目が若々しくありたいなら、

スキンケア・髭剃り・体型管理

には気をつけたほうがいいということです。

10代の男たち油断するなよ~