強く生きれないぼっち

中退実質三浪私立文系ぼっち大学生ががんばるブログ

KPOPのシステム的な魅力

こんにちは。くしゑです。

今日はKPOPのシステム的な魅力を紹介しようと思います。

韓国のアイドルや歌番組、バラエティはかなり日本と違いがあります。今日は良い部分を紹介していきます。

 

1.公式YouTubeチャンネルのMVがいつまでもフルMV

日本の歌手だと、MV公開から1ヶ月くらいでショートバージョンになってしまうパターンが多いですが、KPOPの場合メインの曲もサブ曲も一度公開されればずっとフルMVが残っています。例えば東方神起の2010年ごろの曲なんかもフルMVが公式チャンネルに残っています。これはハマりたてのファンにとってはとてもうれしいことだと思います。すぐにYouTubeでMVを振り返れるのは楽しみやすいです。

 

2.歌番組はフルパフォーマンス、その日の内にYouTubeでグループごとにフル映像公開

日本だと歌番組のパフォーマンスもフルではなく1番だけなことが多く、見逃してしまうとYouTubeでは見つからないことも多いです。しかし、韓国の歌番組は1曲フルでやってくれて、しかもその映像は番組公式YouTubeでその日中に公開されます。しかもその映像も残り続けます。なので気になったグループの活動をYouTubeだけで追うことができます。

 

3.歌番組がたくさんある

日本だとMステがメインで、あとは深夜の音楽番組が1つ2つという感じですが、韓国にはたくさん歌番組があります。さらに、1つの歌番組に連続で出演可能なので、曲を出したら1ヶ月の間に10回以上歌番組に出演します。2で言ったようにどの番組もYouTubeに動画を公開してくれるので、めちゃくちゃ楽しめます。

 

4.歌番組でのパフォーマンスは、メンバーごとにフォーカスした映像も公開

歌番組を見てると推しメンをじっくり見たい!!と思う時がありますよね?韓国の歌番組はそんな要望にも応えています。

f:id:kamimegane28:20181110133410p:image

例えば僕はMONSTA XのI.Mが好きなので、I.Mにフォーカスした映像を見たりしています。こうした映像も残り続けるので、推しメンの過去のパフォーマンスをじっくり見ることができます。

 

5.楽屋でのじゃれ合いが公式YouTubeに公開される

アイドル好きな人ならわかると思うのですが、楽屋でのメンバー同士の交流を見ているの楽しいですよね。日本だと番組で企画が起こらない限りなかなか見れませんが、韓国のアイドルはYouTubeで頻繁に楽屋の映像を公開してくれるので、メンバーの素顔がいつでも見れます。

 

6.ダンス練習動画

最近は日本でも欅坂46を中心にかなりダンスに力を入れるようになりました。そうなると、ダンスをもっとじっくり見たい!という気持ちも出てくると思います。韓国のアイドルはメインの曲については必ず画面固定のダンス練習動画をYouTubeで公開します。なのでこれを見ればダンスの全体像をじっくり見ることができます。

f:id:kamimegane28:20181110134340p:image

 

ほかにも色々ありますが、とりあえず今日はこのくらいにしておきますw

日本のアイドルよりもYouTubeで楽しめる範囲がかなり広いのが特徴ですね〜