強く生きれないぼっち

中退実質三浪私立文系ぼっち大学生ががんばるブログ

好きな/好きだった先生っていますか?

こんにちは。えっくしーです。

今日もぼっちですよ(゚∀゚)アヒャ

突然ですが、みなさん好きな先生っていましたか?

僕は特別好きな先生、尊敬している先生はいないです。教育学部で教育について勉強してはいるものの、教育に関心を持った理由は学校での勉強ではなく、塾での勉強にあります…。…とは言ったものの、なんとなく授業の雰囲気が好きな先生は何人かいたのでその話をしようと思います。ただ昔を懐かしんでいるだけですw

高校時代を中心にいきますʕ•ᴥ•ʔ

 

(1)ちょっと癖のあるおじいちゃんな英語の先生

真っ先に浮かんだのは、ジーンズ姿の癖のあるおじいちゃん教師です。どうも好き嫌いの分かれるというか、生徒になめられがちな先生でした。確かに、連発するおやじギャグはつまらないし、ちょこちょこ自虐ネタを挟んでくるし、僕も最初はなんやこのじいさん…と思いましたwでもおやじギャグや自虐ネタに目をつぶれば、要点がよくまとまったとてもわかりやすい正統派な授業でした。慣れてくるとおやじギャグも自虐ネタもおもしろく感じられるようになりましたしw勉強や成績については生徒にまかせていて、ラフな人でした。3年間文法の授業でお世話になりました。おかげで今も英語は好きですʕ•ᴥ•ʔ

allowの発音は、お皿を洗う

 

(2)ラグビーマッチョな古典の先生

高校2年のときに1年だけお世話になった先生です。身長はそこまで高くないんですけどめっちゃマッチョでした…。古典の先生ではあるものの、元々理系だったのにどうしても大学でラグビーをやりたかったから文系になったというちょっと変わりものの先生です。授業はめちゃくちゃシンプルでしたね。予習を前提に、ポイントとなる部分は確実にわかりやすく説明する感じです。爽やかな先生だし、授業も爽やかでした。

 

ぱっと浮かぶのはこの二人ですかねぇ。

いわゆる面倒見のいい先生とか生徒との距離感が近い先生とかは苦手ですね…。あとおもしろいんだけど、ウケ狙ってんなーって先生もw日頃は生徒との距離を置きつつも授業内容は親身な先生が好きです。授業はおもしろくわかりやすく、でも生徒に近づかず、それでも良い点数を取ったら褒めてくれる先生がいいですね〜。

仲良くなることより、自分を認めてくれることと褒めてくれること。

高校時代懐かしい〜ʕ•ᴥ•ʔ