強く生きれないぼっち

中退実質三浪私立文系ぼっち大学生ががんばるブログ

初対面のほうが楽じゃないですか?

こんにちは、えっくしーです。

友達たくさんいる人でも

『私/俺人見知りだから初対面の人と話すの苦手なんだ〜』

って言うじゃないですか。僕からしたら初対面の方が話すのよっぽど楽なので首をかしげてしまいます。

僕が初対面の人と話す方が楽な理由は以下の通りです。

 

・話題が身近な話題で済む

人と話す時って話題に困りますよね。でも初対面だったらお互いのことをよく知らないので、話題がかなり絞られます。それこそ、「今日暑いよね」とか「人多いね」とか「朝早いから眠いよねー」とかもはや英語の教科書に載ってるレベルの話題で済んじゃいます。とっっても楽。

・自分を出さなくていい

これは話題が身近なものであることも影響しているのですが、基本初対面の人と話すときはその場を乗り切ればそれでいいので、自分の個性(良い部分も悪い部分も)を求められることがありません。僕みたいな小中高友達なし大学一回中退みたいなこじらせ野郎にはありがたい話です。

・無理をせず、にこやかにしてればOK。

普通仲良い人と話す時って多少はおもしろいことや盛り上がる愚痴を言う必要があるじゃないですか。相手と自分の間に共感できる部分やこの人おもしろいと思える部分が必要です。そういったものが用意できなかったらなんとなくお互い嫌な雰囲気になります。でも初対面だったら、とりあえずにこやかに当たり障りなく話してればそれでOK。下手に偉そうだったり、下品でなければみんなクリアです。会話の基準が低くて楽。

 

他にも色々あった気がしますがいざ書いてみるとこんな感じですかねぇ。

で、ここから考えたこととしては、

友達がいる/多い人はこの状態を嫌う

ということです。つまり、話題はもっと広げたいし、お互いのことをもっと知りたいし、愚痴とか趣味についてわいわい語り合いたいわけです。結論としては、初対面という状態が苦手だから早く仲良くなって、より居心地がいい友達のステージに移りたいのです。

おーう自分と真逆…。自分は劣等感の塊、根暗の権化なので話題が広がったらついていけないし、自分のことはあまり深く知られたくないし、わいわいするのは気持ちが追いつかない。そりゃ友達いないわ!ダハハw

ウケますね〜。